スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭皮湿疹と頭皮アトピーの違い

と頭皮湿疹と頭皮アトピーは、非常によく似た症状が発生します。そのため、詳しく観察、検査を行わないと、専門医であってもしばしば誤診することがあります。

そういうこともありますから、発症者個人でもどんな症状がでたかをしっかり見極めておくことが大切でしょう。

頭皮湿疹も頭皮アトピーも、頭部に赤い湿疹が発生し、かゆみやフケなどの症状がでます。
また、頭皮湿疹は、脂漏性皮膚炎の1種とも考えられますが、この場合、症状が頭皮のみにとどまらず、身体のいたるところに飛び火する場合もありますから、さらにやっかいなのです。

頭皮のアトピーの患者の場合は、アレルギー性喘息や鼻炎などになる可能性も高く、約80%の人が5歳までに発症するため、以前は子供のみの病気だと思われていましたが、成人の急な発症なども目立つようになり、その背後には、ストレスに満ちた生活習慣などがあると考えられています。
しかし、はっきりとした因果関係は今なお解明されていないので、難病とされています。

頭皮のアトピーの場合、血液検査を行うことで大まかなアレルゲンを絞り込むことも可能で、それを手がかりにステロイド剤の利用を中心とした治療が行われます。
ステロイド剤に関しては副作用などを危ぶむ声もありますが、効果は絶大で、医師の処方を守っている限りはそれほど副作用の心配をする必要もありません。


一方で頭皮湿疹の場合は、頭皮の皮脂に含まれているトリグリセリドと呼ばれる中性脂肪の1種が、癜風菌などの真菌類によって分解され、遊離脂肪酸と呼ばれる物質に変化します。それがかゆみなどの原因となっていると考えられています。頭皮湿疹でも治療の中心はステロイド剤となりますが、ビタミン剤なども必要に応じて使用されます。
スポンサーサイト
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ikumou3k1

Author:ikumou3k1
FC2ブログへようこそ!

リンク
相互リンク
RSSリンクの表示
このブログを購読

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブロとも一覧
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ購読者向けメールフォーム
QRコード
QR
検索フォーム
相互リンク・検索エンジン関連

相互リンク
ネットショップ開業のためのサイト「ショッピングカート比較navi@マイレージでJALやANAのマイルをチェック 視力回復手術についての情報サイト「@レーシック」です。 人生の節目節目の冠婚葬祭に備えよう
bi
xva検索エンジン 登録ASSISTANT
xvbバイブの通販
xvc相互リンクSUPPORTER
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。