スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毛包と毛孔について

毛包とは

毛包は、表皮が皮下組織まで落ち込んだように埋まって、管状になっており、毛根部を保護する袋のような役割をしています。

毛包の下部はふくらみ、毛球部を包み込んでいます。

上部には皮脂腺が接続しており、ここから分泌された皮脂は毛包内から毛孔に出て毛幹部を伝わり、毛先まで毛髪を潤し、保護します。毛包は毛髪を産み出す生産工場です。

毛包は皮膚の中で毛髪を支え、毛髪を産み出している重要な部分でもあります。

特に毛包下部の毛乳頭では成長期になると活発に細胞分裂が繰り返され毛髪の元となる細胞を作り出しています。


毛の数は生まれる前に決まり、毛包は、生まれる前の胎生期に表皮の一部が分化して形成されます。

この胎生期の毛包の形成後は、毛包が新しく作られることはないと考えられています。

その為、全身の毛の本数も予め生まれる前に決まっていると言っても良いでしょう。

子供には毛が少なくて、大人になると毛が増えるように感じられるかもしれないが、実はそうではなくて、毛の太く、長くなることで毛が目立つようになるのです。


毛孔とは

毛孔は、一般的に頭皮の毛穴と呼ばれています。

洗髪で、丁寧にすすぎができていなく、シャンプー剤が頭皮に残っていたり、爪などで頭皮をゴシゴシ擦ったりして、頭皮を傷つけたりすると、毛孔(毛穴)を詰まらせ、トラブルの原因を引き起こします。

正しい洗髪方法と自分にあった育毛シャンプーで、毛孔(毛穴)と毛髪を洗髪することで頭皮を清潔に保つことが大切です。
スポンサーサイト
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Author:ikumou3k1
FC2ブログへようこそ!

リンク
相互リンク
RSSリンクの表示
このブログを購読

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブロとも一覧
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ購読者向けメールフォーム
QRコード
QR
検索フォーム
相互リンク・検索エンジン関連

相互リンク
ネットショップ開業のためのサイト「ショッピングカート比較navi@マイレージでJALやANAのマイルをチェック 視力回復手術についての情報サイト「@レーシック」です。 人生の節目節目の冠婚葬祭に備えよう
bi
xva検索エンジン 登録ASSISTANT
xvbバイブの通販
xvc相互リンクSUPPORTER
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。