スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

細胞分裂と娘細胞密接な関係について

細胞分裂と娘細胞密接な関係について


細胞分裂とは

わたしたちのからだの細胞の多くは日々生まれ変わっています。1つの細胞が分裂することによって増えていきます。
細胞分裂とは、分かりやすく言うと、1個の細胞が分かれて2個以上の新しい細胞ができることです。

細胞分裂は、まず核が2個に分裂してから細胞質が分裂します。核の分裂を「核分裂」といいます。
核分裂のようすの違いによって、細胞分裂には以下の種類があります。

細胞分裂のしくみは「体細胞分裂」が多く知られていますが、「減数分裂」やその他、「核分裂」「有糸分裂」「無糸分裂」などもあります。

細胞は単に真っ二つに分かれているわけでなく、非常に正確なしくみによって、もとと同じ細胞を2個に増やしています。

成長のためには、分裂前と同じ細胞が倍の数になっただけではいけません。
分裂直後の細胞は前の細胞に比べて小さいからですね。それぞれがもとと同じ大きさになって成長します。

・細胞分裂によって細胞の数がふえる
・それぞれがもとの大きさになるまで大きくなる → 成長する

といったしくみです。


娘細胞とは

娘細胞(じょうさいぼう、または、むすめさいぼう)は、細胞分裂の結果として生じる2つ以上の細胞のことを言います。また、細胞分裂する前の細胞を対義的に母細胞(ぼさいぼう)と呼びます。
ただし、出芽酵母など、出芽によって増える細胞の場合、出てくる芽に当たる細胞のことを娘細胞と呼び、芽を出す方を母細胞と呼びます。


このように細胞分裂によって娘細胞は生まれるので細胞分裂と娘細胞は密接な関係があります。
スポンサーサイト
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ikumou3k1

Author:ikumou3k1
FC2ブログへようこそ!

リンク
相互リンク
RSSリンクの表示
このブログを購読

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブロとも一覧
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ購読者向けメールフォーム
QRコード
QR
検索フォーム
相互リンク・検索エンジン関連

相互リンク
ネットショップ開業のためのサイト「ショッピングカート比較navi@マイレージでJALやANAのマイルをチェック 視力回復手術についての情報サイト「@レーシック」です。 人生の節目節目の冠婚葬祭に備えよう
bi
xva検索エンジン 登録ASSISTANT
xvbバイブの通販
xvc相互リンクSUPPORTER
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。