スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フケは頭皮の角質細胞って知っていましたか?

フケの正体は頭皮の角質細胞って知っていましたか?
角質細胞のアカ(フケ)は、体につく汚れ(アカ)と同じように、新陳代謝によって古くなった角質細胞が剥がれ落ちたものです。
新しい細胞が生まれてから古い細胞が剥がれ落ちる、この繰り返しのサイクルを普通は1ヶ月から1ヶ月半くらいで行っていますが、それが早くなればなるほどにフケの発生する量が多くなります。そのため、フケが目立ってしまうというわけです。
フケに悩む人の中には、このターンオーバーのサイクルが2週間という短い人もいて、頭皮環境が最悪な人がたくさんいます。
何故、頭皮の角質細胞サイクルは、早くなるのでしょうか。
実のところ、フケを引き起こす要因は人によって様々で、その全てが解明されているわけではありません。
角質細胞、フケは、生活習慣・食事が不規則になったり、ストレスが溜まってしまうことや、寝不足等が続いたり、使用しているシャンプーやリンス、石鹸や化粧品が肌にあっていなかったり、使い方を間違っていたり、現代社会を取り巻くあらゆる環境が新陳代謝やターンオーバーのサイクルにも影響を与えていると言われています。
さらに最近では、角質細胞の研究でカビ(真菌)とフケには深い関係があると明らかにされ、注目されています。
スポンサーサイト
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ikumou3k1

Author:ikumou3k1
FC2ブログへようこそ!

リンク
相互リンク
RSSリンクの表示
このブログを購読

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブロとも一覧
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ購読者向けメールフォーム
QRコード
QR
検索フォーム
相互リンク・検索エンジン関連

相互リンク
ネットショップ開業のためのサイト「ショッピングカート比較navi@マイレージでJALやANAのマイルをチェック 視力回復手術についての情報サイト「@レーシック」です。 人生の節目節目の冠婚葬祭に備えよう
bi
xva検索エンジン 登録ASSISTANT
xvbバイブの通販
xvc相互リンクSUPPORTER
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。