スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ターンオーバーについて

ターンオーバーとは

ターンオーバーという言葉は、転換、再編成、入れ替わるといった意味ですが、美容では表皮の入れ替わりのことをいいます。表皮の一番下にある基底層で作られた表皮細胞は、有棘層で栄養を補給し、分裂しながら押し上げられていきます。

約28日かけて角化しながら角質層にたどり着き、死んだ細胞、角質細胞となり、最終的には垢となってはがれ落ちていきます。表皮細胞が生まれ、角質細胞となってはがれ落ちていくこのサイクルをターンオーバーといいます。

ターンオーバーによって、表皮細胞は常に新しいものに入れ替わっていることになります。このため表皮にできた傷は、痕にならずに治るわけです。爪や髪の毛が生えかわるのと同じイメージです。

ただ、傷が表皮を越えて真皮まで達してしまうと、真皮にはターンオーバーの仕組みがないため、痕が残ってしまう場合があります。これは傷だけに限らず、紫外線にも同じことが言えます。

紫外線によってメラニン色素ができても、表皮の中にいる分には、約28日後のターンオーバーでいっしょに体外へ出ていき、肌の色は元に戻ります。しかし色素が真皮までいってしまうと、基本的にはそこに残り続けることになり、これがシミとなるわけです。

このターンオーバーは、年齢とともに速度が遅くなっていき、40代になると、約40日かかるようになるといわれています。こうなると傷の治りも遅くなり、シミもできやすくなってしまいます。

また角質層の厚さが増し、逆に表皮の角質層より下の層が薄くなるため、肌がくすんだり、硬くなったり、シワができたりもします。

薄毛AGAって何?|ハゲと育毛ガイド
男性型脱毛症(AGA)、禿げる原因、男性ホルモンについてなどの育毛情報を掲載しています。
http://shanghai-fashion-co.com/
スポンサーサイト
最新記事
カテゴリ
プロフィール

ikumou3k1

Author:ikumou3k1
FC2ブログへようこそ!

リンク
相互リンク
RSSリンクの表示
このブログを購読

この人とブロともになる

月別アーカイブ
ブロとも一覧
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロマガ購読者向けメールフォーム
QRコード
QR
検索フォーム
相互リンク・検索エンジン関連

相互リンク
ネットショップ開業のためのサイト「ショッピングカート比較navi@マイレージでJALやANAのマイルをチェック 視力回復手術についての情報サイト「@レーシック」です。 人生の節目節目の冠婚葬祭に備えよう
bi
xva検索エンジン 登録ASSISTANT
xvbバイブの通販
xvc相互リンクSUPPORTER
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。